2023スタート!

POINTダンススタジオ|熊本県球磨郡多良木町・人吉市のチアダンス教室

2023年になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は2022年は1231日まで忙しく過ごし、

年明けはゆっくりと休ませていただきました

 

5日から今年のレッスンがスタートしました

今年はみんなスキルアップを目指して頑張ってもらいたいと思っています

 

昨年2月から開始した教室ももうすぐ1年をむかえますが、

この1年はたくさんの人のおかげでチアダンス教室をすることができました。

 

自分が頑張ってきたことだったとしても

それだけでは駆け抜けることはできません。

 

体育館を貸し出していただき

アナログなポスターを貼り出すところから始まり、

町のスポーツクラブのsnsで発信していただき、

ホームページ制作など

色々な協力をいただきながら

地元の子どもたちにチアダンスを教えたい、

という夢を実現することができました

 

ないものを浸透させるまではまだ時間がかかると思いますが、

出会えた子どもたちやご家族の皆様に

チアダンスで喜んでもらえることを日々考えました

 

子どもたちが上達することが今嬉しい出来事になっていますが、

いつか私の元から離れた時に

あの時習ってよかった、となり

また別のものに積極的に取り組むことができる姿勢をつくってあげたいと思っています。

 

昨年はおまつりやイベントにも出演させていただける機会をたくさんいただきました。

プロチアリーダーで活動してきて、

そこで学んだ内容を生徒にはお伝えしました

 

人前に出ることへの意識の方向性をどこに向けるのか、

学びにしてもらえるようにしました。

POINTダンススタジオ|熊本県球磨郡多良木町・人吉市のチアダンス教室

そして個人的なことになりますが

応援の力の強さを感じる1年にもなりました。

現在は出身の体操クラブのお手伝いにも行っておりますが、

そこでできたこととして、選手たちを応援することです。

声かけだけではなく、自分も練習に参加し

器械の設置片付けまでをやり

なるべく選手たちの負担が減って練習ができるようにしました。

中学生とはいえ選手として真剣にやっています。

少ない人数ですので大人で誰かが見てあげるのは

怪我を防止するのにも繋がり、

頑張っている過程に寄り添うことが

本人たちにとって必ず力になるはずです。

 

私自身がチアリーダー時代に応援をされました。

チアリーダーなので自分が応援をリードしなければならないところ

表舞台で活動すると自分を応援する人たちに出会い、

辛い時や苦しい時にその声が力になることがありました。

力になる、というのはもう一踏ん張りがきいたり、

考えを整理してみたり

色々です。

その色々が経験を積むのに必要だったと思います。

やっと誰かへ渡しはじめることができた気がしています。

あの時は本当にありがとう、といつも思っています。

 

最後はチアダンス教室外の自分の話になりましたが

チア=応援

ということにつながります。

チアリーダーが持つチアスピリットという部分になります。

チアダンスの先生である以前に私はチアリーダーであり、

日常でも頑張る人を応援するのが好きです

 

チアダンス教室は通いやすく、楽しく活動、ステップアップを心がけ

今年も私ができることで笑顔にできるよう頑張ります

 

2023年もよろしくお願いします!

 

sairi nojima

POINTダンススタジオ|熊本県球磨郡多良木町・人吉市のチアダンス教室