生徒の変化とチアスピリット

POINTダンススタジオ|熊本県球磨郡多良木町・人吉市のチアダンス教室

こんにちは
人吉市・球磨郡のチアダンス教室「POlNTダンススタジオ」です。

今日は生徒の変化について書いていきます

個別のこと、全体のこと

まとめて心の持ち方について書いてみます♪

 

まず個別なことでは

イベント出演を経験して気持ちが積極的になった子がいます。

ステージの前は特に準備している姿が見えて

本番では笑顔を忘れず

良いものを観ている人に届けようとする気持ちが伝わってきます。

すごく良いというか、その子の素敵な部分になっています

普段の挨拶や受け応えまで自然にできるようになりました

 

とある子は最初は家族が一緒にレッスン中付き添わないとならなかったのですが、

ひとりで来れるようになりました。

 

お母さんやおばあちゃんにも時間があり、

その時間も大切にしてあげるために頑張ってひとりでレッスンを受けてもらいたい、

と説明したところすぐに理解してくれました

レッスン中の様子は黙々とついてきてくれて

自分なりに考えて練習してきているのがわかります

先日初めて出演したステージも伸び伸びとやりきってくれました。

最初からの成長を見ることができて嬉しかったです

 

とある子は開脚などの柔軟をできるようになるよう家でやってくるよう全体に声かけしたところ、

約2週間で結果を出してきました。

普段はとてもおとなしいのですが、底力を感じました

開脚は痛いので後回しにしがちなのですが、

話を聞いてとにかく頑張ったのだと思います。

この結果の出し方はやるべきことに向き合う姿勢を見せてくれて、

他の子の刺激にもなりました。

本人のダンススキルにも使ってもらえるよう伸ばしてあげたいです

 

全体的なことで言うと

体力や集中力がついてレベルアップに向かうトレーニングの段階を踏めるようになったこと。

簡単なダンスから始まり、それぞれが特にイベント前は家で練習してきているので

だんだんと量もこなせるようになり階段を上がっていってるような状態で、

教えられることが増えた分、本人たちはうまくできないことが増えていくと思います。

専門的な動きは日常にはない動きだからです。

そこを体をコントロールできるようになり身につけられるよう頑張ってもらいたいです

 

その他、違う団体がいても人目を気にせず

黙々と目の前のことに取り組めること。

先日から多良木町民体育館に移動し、他団体がいらっしゃったので

気にして縮こまったり恥ずかしいと思うのではと思いましたが、

みんないつも通りでした

この部分は良い変化というよりは、

良い意味でみんなマイペースというのがこの日わかりましたね

その部分は伸ばして自分に集中して物事に向き合う方向にしたいと思いました

 

チアダンスは浸透していないので、ポンポンを持った姿や身ひとつで表現している姿は

見慣れていないと笑われてしまうこともあるかもしれません。

私が長くやってきてそういうことを何回も経験しているのですが、

心穏やかにはいられないと思います。

それでも好きなことをやって学んでいる時間を持っているのだから

その行動の成果が必ず自分に返ります。

誇りを持ってやってもらいたいと思っています。

最後に課題としては

思い切って迫力を出せるよう踊ってもらいたい

つま先など細かいところにもこだわって振付を体に落としてもらたいたい

人に敬意を持ち、挨拶や受け答えできるようなってもらいたい

 

これは私が今後の指導の中で課題とする部分でレッスンで反映していきます。

良くしようとする中で前進しては後退して、、

を繰り返しながら前進して変化します。

私の経験上は必ずどこかに壁がやってきて

止まっているような、できなくなっているような、停滞する期間があります。

長い目で見てあげたいです。

 

個人の良くなった部分を例として最初に書いたのですが

一人ひとりに良い部分や変化があり、

書いていないだけで見させてもらっています

これを人と比べて勝ち負けやできたできないなどで考えるのではなく

共有し、お互いを認めて高める方に向いてもらいたいたいです。

これはチアの精神、チアスピリットです

 

保護者の皆様のご協力にも感謝し

生徒が今後スキルアップしメンタルも成長していけるよう

指導していきたいと思います

ご覧いただきありがとうございました!